京都 滋賀 奈良の四季

京都、奈良、滋賀の四季の風景、花、寺社仏閣などを紹介してます

奈良元興寺の桔梗(キキョウ)

奈良市:世界遺産の元興寺(がんごうじ) 国宝元興寺でもあります、元興寺の桔梗(キキョウ)を見に行ってきました、例年より早く咲いたようですね~今が見頃かもしれませんね。

石仏群の中に桔梗が咲いてます、この姿は奈良元興寺だけかもしれませんね、でも例年より少なくなったようです。

f:id:asahi-photo:20130707120742j:plain

白い桔梗もわずかですが咲いてました、綺麗でしたよ。

f:id:asahi-photo:20130707120838j:plain

石仏群の間から紫の色が似合ってますね。

f:id:asahi-photo:20130707115638j:plain

白の桔梗が目立ってました、優しい雰囲気がいいですね~f:id:asahi-photo:20130707120906j:plain

元興寺の極楽坊本殿です、国宝です、中にも入れて参拝できます、奈良に来られた時はぜひ元興寺に寄られることをおすすめします。f:id:asahi-photo:20130707125940j:plain

元興寺興福寺から5分少しで行けますよ、それと奈良まち散策にもいいとこに位置してますので、参拝をおすすめします。f:id:asahi-photo:20130707131012j:plain

元興寺は昔は広大な敷地があったようですが、今はこじんまりしてますが、世界遺産 国宝ですので本堂に参拝され、お庭を散策されることをおすすめします!歴史的にも素敵なお寺ですよ。